· 

今日の地震と中学生クラス

今日12日(土)の午前中は、小5、6 年生継続生クラスのレッスンでした。

 

レッスン始まってしばらくすると、

 

「先生、地震だ!揺れてる」と生徒さんから言われて気づきました。

 

そして、携帯の緊急速報のアラーム。

 

広報上越市から、「強い地震に警戒」とアナウンス。

 

さすがに、大切なお子様達をおあずかりしている私としては、いてもたってもいられず…、

 

揺れがおさまったなと思った時、

 

「みんな、念の為に下に降りよう!」と駐車場で待機。

 

しかし私達の目の前を、ふつうに車や自転車に乗っている高校生や、ふつうに畑仕事をしている町内の方々…(^^;

 

大したことないのか・・・。

 

「教室戻ろうか…」とレッスン再開。

 

後々、上越市は震度3だと分かりました。

 

今回のような、自然災害が起きたとき、自分はどう判断するべきか?

 

日々の備えが大切だと感じました。

 

 

 

そして、レッスン終了後、小6のお母様から、

 

「次年度の中学生クラスについて」ご相談がありました。

 

その生徒さんは、幼稚園児から通学してくれていて、今年7年目。

英検4級取得。今年3級に挑戦する予定です。

 

 

中学へ行っても

この教室で英語を学習したい。

 

ECCをここで辞めさせたくない。

 

英会話の学習が

ここで止まってしまうのはもったいない。

 

先生のところで来年度もお願いできないか。

 

 

 

とご相談がありました。

 

いずれは、海外留学もさせてあげたい。

と、お母様はおっしゃっていました。

 

 

当教室は、数年前から中学生クラスを受け持っていません。

 

家業や家族のこともありまして、中学生クラス希望者は、近隣の教室へお願いしています。

 

しかし、私なりに今後のことを色々と考えました。

 

何より、そう思っていただけていることがすごく嬉しかったですし、

 

まずは生徒さんのことを第一に考えると、続けさせてあげたい。

 

私がこの子たちを中学校へ行っても指導していきたい!

 

そして、

 

自分自身も、指導力をもっと上げたい!

 

という思いが強くなりました。

 

前々から、中学生クラス継続のご相談はいくつかありまして、家族とも相談した結果、

 

”来年度は、中学生クラスを開講する”

 

ことにいたしました。

 

「子供が好き」「英語が好き」「教えることが好き」な私は、

 

このお仕事が「天職」だと思っています。

 

そして、

 

こんな私を講師にしてくれたECCに感謝しています。

 

ECCは、本当に素晴らしい会社です。

 

色々とプライベートで考えていかなくてはならないこともありますが、

 

家族と相談していきながら、

 

生徒さんと保護者様との情報共有も大切にしていき、

 

中学生クラスも楽しく英語を学習していけたらなぁと思います。

      

 

これから新しく通ってくれる生徒さんも含め、

ECCの生徒の皆さんが、

 

「大きな夢」

 

をもって一緒に進んでいけたらと思います。

 

 

 

そして日々、

 

生徒さんや保護者の皆様、

 

近隣の教室の先生方、

 

ECCのスタッフの方々、

 

そして家族…

 

さまざまな方々に感謝をし、

 

今後も、

 

「ECCジュニアの東雲町教室で

英語が習いたい!」

 

 

と、思ってもらえる教室作りを頑張っていきたいと思います。