· 

初回レッスンの様子② on Wednesdays

初回の(水)レッスンは、火曜日のレッスンと同様、小3~4年生継続生クラスから始まり、小1~3年生新規生クラスと流れました。

皆さん、元気いっぱい!

楽しく学習されている様子でした。

新規生は、今日初めてのレッスンでしたので、まだ慣れないこともあって少し緊張されていましたが、英語の指示で動作をしたり、ゲームしたりしているうちに、緊張が和らいできたようです(*^^*)

 

続いて、高学年(小5、6年生)継続生クラスがありました。

凄くハイレベルなクラスです。

以前、参観日で保護者の方から、「私もすごく勉強になる、こどもと一緒に学習しています。」と伺いました。

ECC通学歴、幼稚園児から小6まで通ってくれている生徒さんもいます。

今年、7年目となるわけですが、彼女たちは英検4級取得しました。

今年中6年生のうちに、3級を受けるそうです!

 

今日のメインは、「I'm good at~」(~が得意です)、「I'm not good at~」(~が得意ではないです)の文です。

自分のことについても皆で話をしました(^^)d

 

「聞くこと」「話すこと」が一通り終わると、次は「読むこと」「書くこと」です。

英語、英会話は、この4技能がバランス良く身につけることが大事です。

生徒さんは、今日習った内容を読みながら書きました。

書く事が苦手だった生徒さんも、今はとっても綺麗にスムーズに書けてます!

Good job!

 

そして「フォニックスの指導法」に進みます。

英語の綴りが、音で分かるようになったり、発音も強化できます。


続いて、高学年継続生クラスの読み書きクラス。

タイムドリルから始まります。

タイムを測り、今日は初日なので、アルファベットの復習から、、、

 

「中学生レベルの文法学習」

今日は、数えられる名詞、数えられない名詞 a/an、どちらもつけないパターンの使い分けです。

あれ?ちょっと違うところあるようですね(笑)でも大丈夫!次、気をつければ良いんです。

 

最後は、リーディングブック(英語の絵本)全30冊の本日1冊目。

日本の童話も入っていて、ホントに楽しいし、これがまた「読む力」がすごくつくんです!

宿題で、この本を練習してきてもらい発表する機会もあるので、皆さん一生懸命CDを聞きながら声に出して練習します。

「聞きとる力」もすごくついてきますよ!

 

と、まだ他の曜日のクラスのレッスンはありますが、一通り各レベルのレッスンの様子をお伝えしました。

残念なことに、今年は幼児さんのクラスがないので(まだお問い合わせがない状態)お伝えできませんが・・・(まだまだ募集中です!)

 

以上、初回レッスンの様子をお伝えしました~!

ご覧いただき、ありがとうございました。